2016年01月25日

今日は「主婦休みの日」だって、知っていますか?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150928-00045026-r25

今日が「主婦休みの日」だということを、知ったのは今日。
せっかくだから、これを有効利用しない手はない。



夕食は、思いっきり手抜きで、スーパーでお寿司を買ってきて
そのまま、食卓に並べた。



食べ物は、これですんだとして
主婦が主婦業を一日、休むためには
他にどんな工夫が必要だろうか。


主婦の中には、専業主婦、兼業主婦、主夫がいる。

主婦の仕事は、炊事、洗濯、掃除。家計管理も大切な仕事。



1年に3回の「主婦休みの日」を
満喫するために
日ごろ、準備できることはしておきたい。。。(^^)


そのためには。。。。


食べ物は、一日、買って済ますか、外食、常備菜フル活用などで
しのいだとして、
洗濯は一日くらいしなくても大丈夫(我が家はね)

掃除も、部屋のゴミには目をつぶればそれでいいのだけれど
家族の目を気にするとなると
ちょっと工夫したらいいかもしれない。


@「片付きやすい間取り」
A「片付けやすい家具配置」
Bゴミの出にくい家具選び」




この3つについて
いろいろアイディアを募集します。


way19590409@yahoo.co.jpまで
アイディアを
お寄せください。

このブログで
ご紹介したいと思います(^^)。



私が今、とっさに思いつくのは
Bのゴミがでにくい家具。

綿ぼこりを減らすために
布製のものを減らすというのもありかと。
カーテンの材質、ソファーの材質etc.


ゴミは、4隅にたまるから、
隅を減らす配置???

考えれば、いろいろありそう。。



何はともあれ、
主婦が一日、おもいっきり主婦業を休めるための
工夫を考えることは
とてもやりがいのあることのように思われる私なのです。(^^)








posted by 幸枝 at 19:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432992427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RSS取得
×

